2015.04.29 Wednesday 23:59

上諏訪の酒蔵、横笛のおかみさんに会いに行ってきました。

JUGEMテーマ:日本酒
JUGEMテーマ:長野県の情報

2015年4月29日、貴重な水曜日(サラダ館の定休日)の祝日に、長野県諏訪市へ行ってきました。

長野に研修中の連れに案内してもらったのは、諏訪湖近くの「諏訪五蔵」の1つで、以前の訪問でおかみさんと仲良くなったという「横笛」さん。
ほぼ全種類試飲させてくれたとか、一杯が試飲の量ではなかったとか、その人柄など話に聞いていたので期待して行って来ました。

入ると感じの良いお兄さんが出てきてくれて、いろいろお話を伺っているうちに二組目のお客さんが。奥から出てきてくれたおかみさんを連れが見つけると、おかみさんも「あ〜!」っと覚えていてくれたよう。
「1度来ただけの人をこんなに覚えていることもないんだけど、印象深くて覚えてたよ」とのこと。前回なにをやらかしてきたのでしょうか(苦笑)
おかみさん
二度しか会っていないとは思えない仲良しっぷりでした^^

空気を読んでくれたお兄さんが新しく入ってきたお客さんを担当していただき、おかみさんとおしゃべりをしながら怒涛の試飲へ。

数々ある酒の中から、この時期限定の「生原酒」や「おりがらみ」「活性にごり酒」、「大吟醸」数種類など気になるものを次々に遠慮のかけらもなくリクエスト。また好みを聞いておすすめのお酒を出していただき、こっちが好きこれは違うな、など10種近くの酒を試飲。しかも一杯がお猪口にしっかり一杯。

酒粕の詰め放題も気になるし、お土産に買って行きたいお酒もあったんですが、まだまだ歩く予定なので一度帰ってから車できます!と約束してほろ酔いをとうに過ぎた状態で後にしました。

この後昼食・温泉・観光と上諏訪をフルコースで廻り、茅野に戻ってきたのは横笛閉店の5分前、16:55。

車で横笛に着いたのは17:10頃。当然閉店していました・・・。
悪あがきをしようと扉の前で電話番号を調べていたら、おかみさんが気づいてくれました!
電気を付けとくと他のお客さん来ちゃうから、と特別待遇^^

初つくり
最後の一本になっていた2000本限定の「初つくり」と、ほんのり甘く粗めに絞った「大吟醸おりがらみ」(下にちらっと見えているピンクの瓶)を購入。

そして気になっていた酒粕詰め放題を、閉店後にもかかわらず図々しく挑戦させてもらいました。
酒粕
結果は6.5kg。袋からはみ出てもOKです。これで500円というから太っ腹すぎる。
二人とも大満足でしたが、おかみさん曰くまだまだ甘いと。10kg詰めるツワモノもいるとか。

トータルどれだけの時間ここにいたのか分かりませんが、すっかりおかみさんに魅了されてきました。
葛飾の花のことも興味を持っていただき、ぜひ今度酒作り本舗のみなさんで!とまで。

横笛や諏訪の酒に興味がある方は、2015年5月13日(水)に高輪で「長野の酒メッセ」というイベントがあります。
横笛さんも出展されるもよう。水曜日なので行ってこようと思います。
おかみさんに再会できたら嬉しいなぁ。
 

Comment:
Add a comment:









 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
MOBILE
LINK
SEARCH
OTHER

(C) 2020 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.